2017 出展予定

 2017年の出展 イベントいつも以上にがんばっちゃいます。

 詳細はわかり次第お知らせいたします。

 

◆3/4(土)

 the earth festa/摂津市コミュニティセンター

『ラオス』のブースとして こものとWSの出展

 

◆3/8(水)〜3/19(日)

 里づと

 能勢市

 http://satoduto.com/

*藍染めの山本有子先生との2人展です

 

◆4/1(土)〜9(日)

 けんちくの種

 箕面市

 http://tane-design.seesaa.net/

*私はWSのみ担当で,会期中2日(未定/後日発表)開催します

 ラオス綿でつくる信玄袋を手縫いで作ります

 

◆4/17(月)〜22(土)

 現代クラフトギャラリー

 大阪市北区西天満

 今年で3回目の個展

 

◆5/11(木)〜17(水) 

 アリアナキリム&アートギャラリー

 富山市

 http://www.ariana-kilim.com/

 今年で4回目の個展

 

◆9/28(木)〜10/3(火)

 清滝ギャラリーテラ

 京都市

 http://terra2010.com/02kiyo.html

 zuca(革)さんとの2人展

 

◆11/3(金/祝〜5(日)

 入江運創店

 高槻市

   昨年に続き色んなクラフト作家さんとの合同展です

 

◆11月未定

 ギャラリーゆうゆう

 青森県八戸市

 

 

 

 


綴る2016秋 sow+zuca with friends.... at入江運創店 9/29-10/2

 

9/29-10/2 摂津富田の入江運創店にて

昨年に続き展示会いたします。

今年は私達以外の作家さんの作品と

あと食の方の仲間も出展してくれる予定です

またそれぞれの作り人を紹介していきますね。

9/29にはzuca 革のポシェットワークショップ(4人)

写真はこちら→http://zuca82.exblog.jp/

10/2には 私のブータンとインド アッサムの旅の報告会(15人)

こちらも予約受付中です!

人数に限り有りますのでお早めに

お申し込み下さいませ。

 

[申し込み先 ナラサキまでお願いします]

 email sow@hcn.zaq.ne.jp

 電話     090-8200-8362

 

++++++++++++++++++++

 

今回のDM写真は革作家zucaさんとのコラボしたバッグ2点

自分が作っている布だけのバッグとは違う

ひと味もふた味も加味した重厚さが 出ました。

あともう数点コラボバッグを作ります。

どうぞお楽しみに〜〜〜♫

 

 

 

 


ブータン ペマガッツェルの綿織物とインド アッサムシルクの旅

8/21-28ブータン南部とインド北部の織物ツアーに行ってきました。

ひと言で言えば、もう宝物のような旅でした。

思い起こせば今年2月に出会ったヤクランドの久保さんから

http://www.yakland.jp/index.html

ブータンで残りわずかな棉畑を見に行きませんか〜?と

言われたひと言が ずっと心に残って過ごした数ヶ月間・・・

ブータンかぁ うーーーん高額ツアーやし無理やなぁ〜という気持ちと

でもここに行けるチャンス2度と巡ってこないかも...とのせめぎ合いの結果

代金は工面して何とかクリア、ですが出発前日まで

仕事に追われて全く予備知識も入れられずのまま

21日の夜中発バンコク行きのJALにひとり乗り込みツアーメンバーとの合流場所 

スワンナープ空港ドゥルック航空搭乗口へと向かいました。

実は関空に着いてからも なんでかいまいちテンションが上がってこないし

自分自身に困った状態やなぁ〜ってしーんとした空港でぽつりと思ってました。

が、スワンナープ空港に着いての喧噪のシャワーを浴び(これ これを待っていた!!)

旅のメンバーと合流後は ようやく旅が始まるんだーーーって

気持ちにスイッチがはいり(しかし 遅いっ!)

その後は もう行く場所行く場所に夢中になりました。

未知の世界...自然も、人も、そして大好きな織物も

こんなパラダイスの連続は今 思い出してもほんまに夢の中の出来事だったような

不思議な感覚を覚えます。たった1週間だったのに 日数では表しきれないですが

日々が濃厚だったので1ヶ月の経過にも匹敵するような場面場面を感じます。

久保さんの長年の培ったお力で 素晴らしいガイドさんドライバーさん

ツアースタッフさんにめぐり合え

日々の移動、宿泊、食事も快適でしたし

何度もブータン旅を経験されているメンバーの内のおひとり中村さんのおかげで

この旅でお天気に恵まれたことがいかにまれなすごい事だったのかも教えて頂き

(ブータンでは天の川を2日連続見ることができました☆)

そしてそして旅の素敵なメンバーの仲間に恵まれて成り立った奇跡のようなこの旅を

これから心の中に深く刻みこんで また日々色んなことを頑張っていけそうかなぁ〜〜

なんて思っています。

 

帰国してからが これまた楽しかった旅の思い出がだんだんと遠くに行ってしまうのが

ものすご〜く切なくって切なくって

一気に9月で秋の気配を感じるのも手伝ってしまい

何とか必死で旅の熱気よどうか逃げないでーーーって想いにしがみついています‼

 

また旅日記も綴っていきたいですが

今回の旅の報告会を写真とともに10/2(日)14時から

入江運創店さんでの展示会の中で 開催します。

 

次に展示会のお知らせを

 

 

 


現代クラフトギャラリー展示会 終わりました

お越し下さった皆さま 本当にありがとうございました。

今年も無事に展示会を終了できたことを

会期途中で入って来た熊本地震の被害のニュースに思いを馳せながら

いつも以上に感慨深く思えました。

心折れそうになる地震の映像は 何も出来ない自分の無力感でいっぱいになります。

ですが、展示会を通じてこの場この時の出会いが当たり前ではないんやと

皮肉にも目覚めさせてもらえました。

ものづくりを通じて人と出会えるこの仕事が続けられている今に

ほんま感謝であります。

 

1年ぶりの老松通り、新しいお店も少し増えているように思えるし

無くなったお店もありました。そして駐車場になっていた所も・・・

現代クラフトの前にあるビルの一室は民泊で貸し出されていると

聞きました。そうなると人の流れが一変してきます。

老舗のギャラリーや美味しい飲食店もたくさんある

梅田にはないとても落ち着いたエリアのこの街のムードが

いつまでも続いてほしいなぁ〜と願うばかりです。

また来年の4月の展示会で再訪できる日を楽しみに後にしました。

 

 

 

IMG_1677.JPGIMG_1654.JPGIMG_1684.JPGIMG_1682.JPGIMG_1685.JPG

 

 

 

IMG_1659.JPGIMG_1657.JPGIMG_1655.JPGIMG_1652.JPGIMG_1653.JPGIMG_1664.JPGIMG_1665.JPGFullSizeRender.jpgFullSizeRender-1.jpg


春の綿衣展2016 at 現代クラフトギャラリー

『春の綿衣展2016』
現代クラフトギャラリーの
DMが出来上がりました。

このギャザースカートは昨年から取り入れています藍の絞り染
<筋絞り>という技法でストライプ柄を作りました。
織の表現方法とはひと味違う
生成り×藍のシャープなコントラストでありながら
緩やかで軽やかなストライプをだせているんではと
自分なりに思っています。
絞り染は手紡ぎ手織りのラオス綿で
間にはガラ紡綿の甘い織りの生地を挟んでます。
現物を展示会にてどうぞご覧下さいませお願い


修正ポストカード縦断裁-[絵柄面]_web.jpg修正ポストカード縦断裁-[宛名面]_web.jpg

| 1/19PAGES | >>